synapse design lab. 三重県四日市のデザイン事務所 広告・チラシ・ホームページ・パンフレットなどデザイン制作ならお任せください 三重県内 四日市・鈴鹿・菰野・桑名・いなべのデザイン・印刷

iPhoneのミュージックビデオ横画面連続再生問題が解決した件

m.play再生画面

どうももうまもなく2月ですがあけましておめでとうございます。
“iPhoneの全てのアプリで動画を再生する時は強制的に横全画面にする会”会長の僕です。
なんで縦画面の真ん中にちょこっと再生してるのか意味がわかりません。
どうせなら開いている上と下と3画面同時再生ぐらいのインパクト下さい。(いらない)

もうかなり昔からの問題なのですが、
iOS 7以降ミュジックappのプレイリストでの動画再生が、
横画面にするとアルバムジャケット一覧が画面を覆い尽くし、
動画映像が見られない仕様になってしまってました。

続きを読む…


iPhone6に強化ガラス液晶保護フィルムを付けてみた

iPhone6強化ガラス液晶保護フィルム

本来私は裸派です。

僕の露出癖のことではありません。

iPhoneは本来何も付けず裸で使用するのが一番だと思っています。

6が出るまでは……

今まで使っていたiPhone4も5も裸でした。

続きを読む…


CotEditor2.0がリリースされてる!

coteditor

私がWebサイト制作の上で欠かせないツール!というか普通のテキストエディタなんですけどCotEditorの2.0がリリースされていました。
初のメジャーアップデートで OS X Yosemite に対応。
他にBracketsなども使用したことはありますが、結局シンプルで一番使いやすいのはこのCotEditorなんですよね。

  • カラーリングテーマ機能
  • 大幅なパフォーマンスの向上
  • コメントアウト/コメント解除の切り替え
  • シンタックスカラーリングの追加
  • YAMLフォーマットによる新しいシンタックス定義フォーマット
  • Yosemite 対応
  • 100 項目を超える新機能と改良

詳しくは、リリースノートをどうぞ。

追記:CotEditorでよく使ってた大文字 ↔ 小文字変換がなくなてる!と思ったら、「ユーティリティ」から「編集」→「変換」に場所が変わってました。あの場所が使いやすかったんだけどなぁ……

CotEditor 2.0 OS X専用プレーンテキストエディタ


MacのブラウザでGithub等にアクセスするときの証明書エラーを解決する方法

ちょっと前に仕事iMacがぶっ壊れてしまったため、Mac mini late2012に変更し、OSが10.9.5 Mavericksになりました。
そしてたまたまBootstrapでも使ってみようかとサイトからダウンロードしようとしたらデータの置いてあるGithubに接続できない;;

という訳でアタフタしましたが何とか解決しましたので、その方法を記します。
※全ての人がこの方法で解決するかわからないので自己責任でおねがいしますね。
続きを読む…


LINEスタンプ「うざぬこ」販売開始いたしました

LINEスタンプ うざぬこ 全体イメージ

LINEスタンプ「うざぬこ」の販売を開始しました。
よろしくお願いいたします。

■LINEウェブストアでご購入はコチラから(ブラウザから)
http://line.me/S/sticker/1027565

■LINEアプリで購入はこちらから(iPhone、Android)
line://shop/detail/1027565
LINEスタンプ うざぬこ

LINEアプリのスタンプショップから「うざぬこ」を探す場合は
LINEアプリを立ち上げ、「その他」>「スタンプショップ」と移動し、
名前で検索に「うざぬこ」と入力して検索すると詳細画面が表示されます。


完全に放置しておりました

Startup Stock Photo

完全に放置しておりました。
約2年ですね。

業務が忙しかった。
という訳でもなく、
何を書けばよいのか、
よくわからなくなりまして。

なんですが。

また、
ぽつぽつと、
たまには更新してみようかと。

いつまで続くかわかりませんが。


Amazon Cloud Player!そしてiTunes Matchも来るか!!


アマゾン、クラウド音楽サービス「Amazon Cloud Player」を国内で開始〜iPhone向けアプリも公開
Amazon.co.jpが、クラウド型の音楽サービス「Amazon Cloud Player」を開始しましたね。

「Amazon Cloud Player」とはどんなサービスか?
まず、アマゾンの「Amazon MP3ストア」で購入した楽曲が、自動かつ無料でクラウド上のストレージで保存されます。
そして楽曲を、PC/Macやスマートフォン・タブレットなどからストリーミング再生やダウンロードしてオフライン再生できるサービスです。

Amazon MP3ストアでは、2000万曲以上の楽曲、200万点以上のアルバムを取り揃えていますので、このサービスで楽曲を揃えれば、端末に関係なくいつでもどこでも好きな音楽を楽しめるということのようです。

現在は、MP3各種名盤セールとして、グリーンデイをはじめ、レッチリ、ラモーンズ、クラプトンなど、ベスト盤が1000円など、お得なセールも行われてますね。

・MP3各種名盤セール
 
・Amazon Cloud Player


とうとう来る…? アップルがiTunes Matchの日本語案内ページを開設 : ギズモード・ジャパン
そしてそしてそして!

アップルもiTunes Matchの日本語案内ページを開設しています。
このサービスは、「Amazon Cloud Player」とも似ていますが、自分のiTunesライブラリにあるすべての曲をiCloudにアップロードして、iCloud対応デバイスで音楽が楽しめるようになる有料のサービスです。
こちらは、まだまだサービス開始は未定。

電子出版に引き続き、音楽データも完全に海外勢にもってかれるという台本が完成しましたね。
今の利権をボロボロになるまで守って自爆するのは、戦で負けるなら自害するというような、日本のDNAなんでしょうか?
昔なら時代劇のクライマックスのような燃えゆく城の中で自ら腹を割くなんて潔さがあったかもしれませんが、今の人達は新しいパイが出来ているのに、身内同士で減っていくパイを奪いあって滅びていくなんて、面白すぎますね。